本日だけの特売米!

こんばんは。米屋の貞ちゃんです。

ブログを書くのは本当に久しぶりです。

 

前には『米屋の貞ちゃん奮闘記』なるものを書いていたのですが、いつの間にか面倒になり、奥さんに書いてもらううちに『米屋のすみちゃん奮闘記』になってしまいました。読んでいただいてた皆様、そしてうちの奥様、本当にごめんなさいです。m(_ _)m

 

今日からはあまり無理せず、少しづつ書いていこうと思いますのでぜひ気がむいたら見てください。

 

さて、今回のタイトル『本日だけの特売米』ですが、今年の新米がでてから例年とは比べものにならないくらい店頭の売り上げが下がっています。自由化で流通が変わり、大手の買い占め、生産者から消費者へ直接の販売、これらの影響で米価の価格上昇と、米穀業界は存続が難しくなってきました。その中で生き残りをかけ試行錯誤するのですが変化のスピードについていけなくなりそうです。

 

そんな時、朝礼で会長(私の父)が 『商いの基本・原点にもどりお客様の立場になり考え、少しでも社会の為にという気持 ちで一生懸命やればなんとかなるさ。』とのアドバイスをくれました。最初はそんなに世 の中甘くないよ。と思っていましたが、とりあえずやってみようと『本日だけの特売米』を始めてみました。すると新潟コシヒカリなど最近あまり店頭で売れていないお米が出るようになりました。ビックリするほどではないのですが少しずつ売れるようになってきたのです。特売価格で利益は下がりますが少しでもその日の現金収入が増えてくるのでしばらく続けてみようと思います。

 

明日からはもち米を特売米としてやる予定です。通常10kg 4300円(税込)なのですが思いきって『本日だけの特売米 もち米10kg 3980円(税込)』さらに無洗米加工をしてその価格でしばらく販売してみようと思います。読んでいただいた皆様、お買い得ですよ!店頭でお待ちしております!!

 

最初は簡単にと思い書き始めたブログですが、長くなってしまいました。この先いつまで続くやらです。  

 

米屋の貞ちゃんでした。