『酵素玄米』を新米御殿場コシヒカリで!

酵素玄米って何?

玄米を小豆と少量の塩で炊き、炊きたてを食べるのではなく3日ほど保温しておいてから食べるのが酵素玄米です。「寝かせ玄米」とも言われるそう。

なぜ3日も置いておくのかというと、何日も置くことによって玄米から水分が抜けて均一になるため、もちもちの食感が得られるのです。

玄米は健康には良いと分かっていても、白米と比べると水が浸透しずらくパサつきやすいため苦手と思っている人も多いのでは?そんな人でも食べやすいのが3日おいた酵素玄米なのです。健康食品である玄米を美味しくいただくための方法の1つです。

酵素玄米の健康効果とは

通常のお米はぬかを除去してしまうのですが、酵素はそのぬかの部分に豊富に含まれているのです。玄米を炊くことでその酵素が働いてタンパク質を分解し、旨みが出るし食感も良くなります。さらに玄米の酵素でアミノ酸の一種であるギャバという成分が増えます。このギャバは血圧の上昇を抑える効果があると言われています。

そしてご存知、白米と比べると玄米には約6倍もの食物繊維が含まれています。お通じが良くなり老廃物を排出デトックス効果が期待できるというわけです。また玄米と一緒に炊く小豆には細胞の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれているため、アンチエイジングにも効果大というわけですね。

当店の近くにオープンした、旬彩食 農(みのり)さんでランチのご飯に 酵素玄米 を出しています。新米御殿場コシヒカリの白米とどちらかを選べます。またマスターが三島出身で新鮮な三島野菜を使用したランチは絶品です!ぜひ一度お試しを!!

夜は居酒屋になります。お酒も種類が多くおつまみもこだわった一品をだしてくれます。

自宅で簡単に酵素玄米を作ってみよう

酵素玄米は専門のお店に行かなくても以下の要領で自分で簡単に作ることができます。

① まずは玄米4合、小豆50g、天日塩3gを用意します。
② 玄米と小豆を軽く洗って3時間~半日水につけておきます。
③ ボールに玄米と水600cc、天日塩、小豆を加えて均一になるまで混ぜ合わせます。
④ ③を炊飯器に移し水位を調整して「玄米コース」で炊きます。
⑤ 炊き上がったら40~50分ほど蒸らし、上下を返すようにして混ぜます。
⑥ 炊飯器を保温にしたまま1日1回かき混ぜ、3日目から食べ始めます。

炊き上がり1日目はお赤飯のような薄いピンク色だったものが、3日目にはだいぶ濃い色の酵素玄米に変化します。食感にも違いがあり、1日目はまだパサパサ感が残っているのに対し、3日目はもちもち感がアップしてもち米のような感じになります。

ただ、長く置けばいいかというとそうではないようで、あまり長く置きすぎると熱に強い菌が繁殖する可能性があるため、長くても4日程度がいいようです。

便秘が解消されて肌の調子が良くなるほか、免疫力がアップして風邪をひきにくくなったという声もありました。これからの寒い季節、もちもちの酵素玄米で風邪予防なんていうのもいいかもしれませんね。