『ごてんばこしひかりの里』のさいと焼きの二日間

   メインになる孟宗竹を組内の初鹿野さん宅の竹藪からいただきました。

 一年でこのぐらい成長するそうです!『破竹の勢い』とはここからきているそうです。

       メインの竹を支える笹竹をトラック一杯、取りました。

         富士山がよくみえる場所で毎年行われます。

       1日目は竹取で終わり、その後は組内の新年会!

60代~70代の諸先輩方々10数名が2時間半で日本酒を5升空けてしまいました!


          こちらの若手はビールとお茶です!


           2日目、1時間ぐらいで準備完了!

       準備の速さも酒を飲む速さも、おやじ達には敵いません。

      消防団第3分団第1部のみなさん、見回りご苦労様でした。

   森之腰火防隊のお二人も最後の片づけまでご協力ありがとうございました。

      こんなかわいいお客さまもありました!(誰かにそっくり!)

           だんごを焼いているところです。

     竹に日本酒を入れて火で温め、またおやじ達が飲み始めます!

    ちなみに終わるまでに1升ビンが7本カラになりました。恐るべし!

      残った灰を片づけてようやく終了。皆さんご苦労様でした。

  灰の回収は睦産業の立道君がやってくれました。「ありがとう、来年も頼むよ!」